ふるさとチョイスブログ

日本最大のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」のスタッフや地域の方が、オススメのお礼の品や地域の魅力など、ここだけの様々な情報を発信しています。

2018
06/19
02_お礼の品をご紹介

「瓦」好き必見?!お礼の品の「瓦」がすごい!

みなさん、お久しぶりです!かえでです。

突然ですが、「瓦(かわら)」と言えばどんなイメージがありますか?(かなり唐突ですが…笑)

私は「屋根瓦」を思い浮かべるのですが、なんと世の中には瓦をこよなく愛す「瓦好き」のみなさんがいるそうで…!

ふるさとチョイスで検索してみると、瓦に関するお礼の品がたくさんあったのです!!

 

「いぶし銀」でかわいいふっかちゃん!ファンなら見逃せない!

その1つがこちら…

じゃん!いぶし銀で作られた、埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」!

愛らしいふっかちゃんも、いぶし銀で作られていると渋くてまた違った雰囲気になりますね~。
ちなみにふっかちゃんファンのみなさま、ふっかちゃんに関するお礼の品をまとめた特集ページがあるので、ぜひご覧ください♪

ふっかちゃんがいっぱい!ふっかちゃん特集はこちら

 

いぶし銀ふっかちゃんを作っているのは、23歳にして鬼瓦職人の道へ飛び込んだ塚越久義さん。

塚越さんは、埼玉県の伝統工芸育成事業で瓦職人を目指す講義があり、そこに参加したことが瓦職人になったきっかけとのこと。
せっかく職人を目指すならと、講義を終えた24歳のときに師匠のもとへ通い、本格的に瓦職人を目指すようになったそうです。

塚越さんが営む「鬼瓦工房 鬼義」では、いぶし銀ふっかちゃんだけでなく「表札」や「鬼瓦」もふるさと納税のお礼の品として提供されています。

「いぶし銀ふっかちゃん」お礼の品はこちら

「手彫りのいぶし銀表札【横2文字】」お礼の品はこちら

 

「今後チャレンジしたいことは?」とお聞きしたところ、「伝統を守りつつ、オリジナルのものを作っていきたい。」とおっしゃる塚越さん。

ふるさとチョイスにはたくさんの「瓦」に関するお礼の品がありますが、塚越さんのように「古くからの伝統を継承しつつ、現代人になじみやすくすることで身近に置いてもらいたい」という職人さんたちの想い溢れる品を知ることができますよ。

瓦に関するお礼の品特設ページもありますので、ぜひご覧ください!

▼ふるさとチョイス調べ、ふるさと納税のマニアックなお礼の品「全国の瓦」を一挙公開!
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/media_kawara

 

 

関連記事

ふるさとチョイスブログ

日本最大のふるさと納税総合サイト
「ふるさとチョイス」の
スタッフや地域の方が、
オススメのお礼の品や地域の魅力など、
ここだけの様々な情報を発信しています。