ふるさとチョイスブログ

日本最大のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」のスタッフや地域の方が、オススメのお礼の品や地域の魅力など、ここだけの様々な情報を発信しています。

2019
05/20
02_お礼の品をご紹介

ふるさとチョイスにある色んな国産〇〇

こんにちは!ericaです。

実は、以前、掲載された、宮崎県川南町の自治体担当者リレーブログを読んだ瞬間に寄附をしてしまいました。。。

それが、こちら↓↓↓

川南町で完全無農薬で栽培され、“皮まで食べれる”国産バナナ!!!!

皆さん、日本国内でバナナが作られてるって知ってましたか??

私は全然知りませんでした!なので、ブログで読んで感動して、思わず寄附をしてしまいましたw

バナナが大好きとかでもないのですが、「まさかバナナが日本で栽培されているなんて!」という驚きと、「国産だからこそ“皮も食べられる”」なんて、なんだかとっても気になるじゃないですか!!

 

で、届いたバナナが上の写真なのですが、段ボール箱を開けた瞬間、

“とても大切に、愛情たっぷ~りに育てられたバナナ”感がすごいのです!!!

1つ1つ丁寧に小分けの箱に入っていて、その高級感漂うご立派な姿に、ついつい誰かに自慢しながらプレゼントしたくなっちゃいました。

そして、その小分け箱の中には、丁寧に食べ頃の説明も!

食べ頃になるまで、じっくり待って、いざ実食!!!!

最初はそのままガブリ。バナナの甘みが口いっぱいに広がってとても美味しかったです。

(皮まで一緒に食べるときは、果物というよりは野菜感覚でたべると良いかもしれません。)

残りのバナナは、ちょっと雰囲気出すために、普段滅多に作らないパンケーキなんか作ってみちゃったりして(笑)

パンケーキ作りが久しぶり過ぎて、あまり上手に焼けなかった(焦げた)ので、写真はありませんが、パンケーキにバターと国産バナナ(皮ごと)を乗っけて、メープルシロップをたっぷりかけて、美味しくいただきました♡♡♡

川南町のふるさと納税担当者の稲田さん曰く、

「スムージーにすると皮の栄養もそのまま摂取できるのでオススメ★そのままの姿で皮を食べるときは黒くなった方が皮が柔らかくなり、食べやすいですよ。」

とのことでした^^

是非、皆さんも「国産バナナ」一度ご賞味あれ~♪
▼関連URL
【宮崎県川南町】みんな大好き国産○○○はじめました。

「希少!国産バナナ」NEXT716「5本入り」

 

 

と、ここで、ついつい他の国産〇〇もあるのでは?と気になって調べてみました!!

 

こちらも宮崎県新富町の自治体担当者リレーブログで紹介されていたものですが、「国産ライチ」!!

ライチと言ったら冷凍されている姿を想像しますよね?

国産だからこそ「生」のライチがいただけるんです!!

▼関連URL
【宮崎県新富町】国内流通量わずか1%!国産ライチと始まった新富町の挑戦

国産<新富ライチ 10玉入り>※平成31年5月下旬頃から順次出荷

 

続いてご紹介するのは、国産キャビア!!!!

そうです、あのフランス料理によく乗っかっている、キャビア!!!です。

日本でとれるって知ってましたか??

宮崎県椎葉村の清流で育てたチョウザメから採れたキャビアだそうです。

こちらもすご~く気になります!!

▼関連URL(宮崎県椎葉村)

椎葉産キャビア 10g

 

いかがでしたか?

まだまだ探したら、まさかこんなものが日本で作られてるなんて!!!

といった、感動があるかもしれません。

全国各地のお宝を見つけられるのもふるさと納税の楽しみの一つですよね!

 

是非皆さんも、あっと驚く逸品を探してみてくださいね♪

 

**erica**

関連記事

ふるさとチョイスブログ

日本最大のふるさと納税総合サイト
「ふるさとチョイス」の
スタッフや地域の方が、
オススメのお礼の品や地域の魅力など、
ここだけの様々な情報を発信しています。